防犯カメラやワイヤレスカメラで被害ストップ│セキュリティ・ガイド

盗聴器は身近なものに

婦人

盗聴器がある可能性

盗聴器は犯罪に使われるものだから、自分とは一切関係ないと思っている方も多くいるかもしれません。ですが盗聴器というのは、入手するのに特殊なルートが必要というわけではなく、通販などを利用して誰でも手軽に購入できるものとなっています。例えば旦那の浮気を疑っている奥さんが、旦那の部屋に盗聴器を仕掛けているということもあるかもしれません。または、自分の弱みを握ろうとしている友達や家族に仕掛けられていることもあるので、何か人間関係で悩んでいることがあるなら注意するようにしましょう。もし盗聴器が仕掛けられていないか心配ならば、盗聴器発見をして状況を部屋に仕掛けられていないか確認するのも1つの手です。盗聴器発見は、知識がない方でも探すことができます。

どんなものか知っておこう

盗聴器発見について、盗聴器にはどのようなタイプがあるのか知っておくことも大切です。またどのような場所に盗聴器が仕掛けられることが多いのか、情報を集めることも忘れないようにしましょう。例えば置時計の裏やコンセントなど、仕掛けられやすい場所というのも存在しています。手軽に盗聴器発見をするための方法が、ラジオの利用です。実は盗聴器の電波は、ラジオの周波数と同じことが多いのです。周波数を低いところから徐々に上げていった時、途中でラジオから自分の部屋の音が聞こえてくることがあったら、盗聴器が仕掛けられています。また盗聴器にラジオを近づけることで、ハウリングするので、盗聴器の位置を確認することも可能です。もし盗聴器発見をしたら1人で対処せずに、警察や探偵などプロに相談することも大切です。

PICK UP